グリマスをプレイ

ようやくグリマスをプレイできたので、ちょっとしたメモです。

営業とバトルという基本システムはモバゲーと大差はないけど、結構違うところがあります。
営業は同じ、スタミナを消費して、営業の達成率を100%にして、ついてに新アイドルゲット。
バトルの部分、モバマスは攻コストがあって、一回のバトルで全部消費するので、次のバトルをしたい場合、回復を待つか、エネドリを飲むか、この二つです。
グリマスはバトルポイントです。全部5ポイントあって、他のプレイヤーと戦ったら、1ポイント消費です。
普通は5回戦闘できるけど……フェスのことがあって……
モバマス営業中のバトルはコスト消費しないけど(イベント除き)、グリマス営業中のバトル(フェス)はポイント消費します。だから、今のところ、わりとスタミナが多く残って、バトルポイントが0になった状況が多い。
あんまり気楽に営業できませんね。
まあ、グリマスのバトルには衣装の奪い合いがないので、相手の強さに悩むことはあんまりないでしょう。

レアの部分、モバマスはN、R、SRがあって、それぞれ特訓できて+になれる。
グリマスはN、HN、R、HR、SR、種類はモバマスより多いけど、特訓はないので、二枚目を探す手間はない。
(ただし、グリマスには覚醒というシステムがあって……上位カード専用の特訓というべきかな……)

それとデッキの組み方。
両方とも同じデッキコストという制限があるけど、一応モバマスにはプレイヤーの属性がある。
開始時、キュート、クール、パッション、この三つに一つを選らんで自分の属性になる。
デッキのアイドルの属性もしプレイヤーと同じなら、能力は少し上がる。
あとスキルもカード自身のスキルだけ、グリマスにはキャラスキル以外にも特別なスキルがある。
例えば、同月生まれとか、同じ星座とか、歳が近いとか、いろいろ……
それと、プレイヤーに属性分けがないので、デッキの組み方はわりと自由。
一応カードには原作ゲームと同じ、cute、dance、visual分けているが、自分の好きなように組める。

最後はキャラかな。相変わらず876の子はいませんね。
グリマスの子は殆どアイドルになりたいから自分で来た。
だから、わりと正統派な感じ?かな。
モバマスの場合、Pがいろんな所からスカウトして来た子なので、いろいろ濃いです。キャラが……
あと、モバマスと違って、グリマスの絵風はアニマスと同じように統一しています。

グリマスのイベントはやってないので、この部分はなにも言えない。
どっちの方が良心的なのも……同じ言えない。(おい)

まあ、同じソーシャルゲームだし、似たようなものもあるでしょう……
(財布を絞る意味で。)
プロフィール

Author:ターニャ
百合m@s紙芝居専用ブログ
Twitter:glyuri


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

和此人成爲好友