だ、大丈夫ですか?

夕方から、こっちのTVはずっと日本の地震ニュースをやっている。

台湾には921という、マグニチュード7の大地震がありました。
あの時の台湾はもはや地獄絵図。
今回の日本の地震はマグニチュード8.8……これはもう酷いとしか……

大丈夫ですか……と聞きたいですけど、ニュースから見ると、かなりキツイ状況になっていますね。

台湾人の私がこんなことを言っても……焼け石に水かもしれませんが、
頑張ってください。日本の皆さんの無事を祈ります。

留言

日本では地震はエネルギー(マグニチュード)より揺れの大きさ(震度)重視です。 と、言っても10段階の1番上なので洒落なりませんが。
小さい物がほぼ毎日どこかしらで起こってることもあって、日本全体としては慣れたもので、西側半分は沿岸を除いて暢気なものです。
何ヶ月かすれば大半は思い出にしまわれ、1年もすれば準備を怠るほどに風化させるのでしょう。  …ふざけてるなぁ
(数年前より災害対策予備費が別件でカット)

發表留言

只對管理員顯示

引用


引用此文章(FC2部落格用戶)

プロフィール

Author:ターニャ
百合m@s紙芝居専用ブログ
Twitter:glyuri


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

和此人成爲好友