アニマスデッキ投入

ヴァイスシュヴァルツ、アニマストライアル購入。
それで、このアニマスのカードを加えて、あらためて「はるちは」デッキを組んだ。

アニマストライアルの構成を見た友たちは「これ、完全にアンコールビートじゃないか?」
まあ、薄々感じたんだけど……とりあえず、アンコールビートとは違う方向で「はるちは」を組んでみたが……結局、やはりアンコールビートになった。

わからない方に説明します。ヴァイスシュヴァルツのキャラカードはみんな復活効果持ち。その復活はアンコールと呼ぶ。普通の復活はストック(コスト)3を消費。しかし一部は特殊な復活方法持ち、安いコストで復活することができる。
その特殊な復活方法を中心に戦うデッキ、それがアンコールビート。所謂、何回やられでも構わない、簡単に復活できるから。

もともとアイマスデッキは春香アンコールビートというテーマがあった。
今回組んだ「はるちは」デッキの内容もそれと大差ないと思う。
まあ、逆に言うと、メインアタッカーは春香だから、千早を混ぜた意味あるのか? 自分にも疑問してる。

デッキ構成は以下、値段的には安いと思う(強さ的にはあんまり参考できるものではないと思う):


メインカードは大体以下の感じで、
LV0:
新人アイドル 春香
場所を選ばないパワーバンプ(音楽キャラであればいい)、後衛として最高。
ある意味アニマストライアルの中でも一番の目玉。3~4枚。

前のめりに元気! 春香
アイマス2のカード、大切の後衛その2。お菓子のキャラにアンコールを追加できる。
もちろん場所を選ばない。ちなみに、自分のターンにキャラ一人を選んでお菓子属性を与えることもできる。
LV2やLV3のための戦線維持の必要カードです。

レッドスパンコール 春香
ヴァイスシュヴァルツPSPの特典カード。2500はそこそこ戦えるし。
山札トップの確認効果のために入れた。

青の部分はわりと適当、とりあえずアニマスの千早カードを入れて、それと同じく山札トップの確認のため、絵理も入れた。それと、一応集中と山札サーチできる1律子も入れた。
よく見たら、LV0でも結構一杯一杯ですね。

LV1:
私服の春香
アイマス2のチェンジ用カード。パワー7000は普通戦えるが副作用持ち。
副作用はLV0の山札トップの確認効果でなんとか解消できる。

ピンクダイヤモンド765 美希
助太刀として入れたが、助太刀2000は正直、今のヴァイスシュヴァルツの環境では、あんまり役に立てないと思う。ですが、このカードは一応LV2のメインアタッカー「ピンクダイヤモンド765 春香」のパワーバンプ効果持ち。必要であれば、後衛として働かせてもらう。

そして青の部分も適当、一応アニマスの7000千早も入れたい。でもコスト温存を考えて無理。このカードゲーム、LV2になってから本番の状況が多い。LV2のためにコスト温存しないと……そう考えると、LV1は千早はほぼアウト、入れない。その代わり5500のあずさ、或いは貴音で青の量を増やす。(これ、本当に「はるちは」デッキ?)

LV2:
ピンクダイヤモンド765 春香
これはLV2のメインアタッカー、チェンジで早出しできる9000、ソウル2。
特殊なアンコール能力を持たせると、それなりに脅威になれる。

アイドル一直線! 春香
多分このデッキの中では一番値段が高いカード。
クライマックス「GO MY WAY!!」とのコンボで全員パワー+3000。
本人は8000しかないけど、「ピンクダイヤモンド765 春香」のパワーアップの切り札としてかなり使える。
ただし、クライマックス「GO MY WAY!!」が必要になったので、「GO MY WAY!!」を入れると、手札を増やす手段も減った。

青の部分はいくつの選択がある。
1の「天才シンガー千早」、「努力家 千早」と2の「不死鳥の歌姫 千早」、もちろん「歌の助言 千早」も考えられる。
まあ、一応「天才シンガー千早」は一番いい選択。パワーは500しかないけど、山札サーチとLV3キャラチェンジできる。「努力家 千早」は特殊アンコール持ち、ただし条件付き、手札5枚以上という条件。正直言うと、難しい。
「不死鳥の歌姫 千早」はパワー9500と特殊アンコール持ち、とても強いカードが、副作用の処理を考えないと、相手に逆手に取られる可能性もある。
「歌の助言 千早」は音楽キャラが居ればパワーアップ。副作用もない。ただし、これはDSエクストラパックのカード……入手難易度高い!
まあ、結局千早カードが足りないため、アニマスの「まっこまこりーん! 真」で代用した……

LV3:
絆を求めて 春香
春香LV3の中、唯一回復持ち。アニマストライアル収録。
パワー9500は残念だが、特殊アンコールがあればなんとくなるかな。

千早の部分、私はアニマスの「解き放たれた千早」を入れた、一応ソウル-1は防御として使える。
でもできるなら、1の「歌の女神 千早」の方がいい。チェンジで早出しできるし、回復もできるし。

イベント:
ボイスレッスン
絵が千早だから使ったわけじゃないよ!
特殊アンコールの効果追加手段の一つだ。全員コスト1で復活できる。しかも助太刀持ち。
意外とこのデッキと相性いいカードだ。

その他は「プレゼント」、「ある日の風景」の二択。
控え室(墓地)キャラの回収か? 手札を増やすか? どちらでも選べる。
もし「歌の女神 千早」を入れたら、「ある日の風景」がベストかな?

CX:
クライマックスの一部はすでに「GO MY WAY!!」になったから。
イベントと同じ二択になります。赤の扉、青の本、どちらを選ぶのか?
(同じ墓地の回収と手札を増やしの二択)
どちらも悪くないので、自分の好みで選んでね。

留言

發表留言

只對管理員顯示

引用


引用此文章(FC2部落格用戶)

プロフィール

ターニャ

Author:ターニャ
百合m@s紙芝居専用ブログ
Twitter:glyuri


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

和此人成爲好友