構築新ルール

まあ、知ってる方は多いと思います。
ヴァイスシュヴァルツのカード使用制限ルールに変更がありました。
もちろんアイマスにも。

ABやリライトはまったく触れなかったのはちょっと驚いたけど、
アイマスの変更も……どう言えばいいでしょう。

とりあえず、前とは同じように、「3種選抜」です。
ただし、「ジュピターとの対決!」は使用制限解除、代わりに「古き都の貴音」が選抜に入った。

さて、「古き都の貴音」は仕方ないですね。
今メインのアイマスデッキは殆どこのカードを4枚入り。
私自身は『たかゆき』デッキを作るために、このカードを使ってる。
回復、早出し、コスト節約……あんまりにも使いやすいので、使用制限がかかるのも当たり前のこと。

でも、どうして「ジュピターとの対決!」の制限が解除されたのか?
そりゃ、確かに今の環境だと、「ジュピターとの対決!」なんて特に強くないから。
だが! それでも! このカードは回復効果持ちです。

最近のヴァイスシュヴァルツのカードを見ればわかると思う、ブシロードの方針。
できるだけ一局の時間を短くしたいため、回復効果を持つ効果があるカードを減っている。
回復のせいでゲーム時間を長く伸びるのを避けたいし、試合がくだくだになれないように。
だから、「ジュピターとの対決!」の制限解除は微妙に意味不明になっている……

まあ、アイマスとまどかは今の環境では、回復が多くて強いですから。
回復手段が少なくなると、可哀想になるかもしれない……

留言

發表留言

只對管理員顯示

引用


引用此文章(FC2部落格用戶)

プロフィール

ターニャ

Author:ターニャ
百合m@s紙芝居専用ブログ
Twitter:glyuri


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

和此人成爲好友