聖地巡礼

【うっうー】やよい軒・高槻店に行ってきました。
いいなぁ~~私も一回行ってみたいなぁ~~~

でも、これは偶然ですか?店とゲームのキャラが同じ名前・・・
それにしても、動画の中、あの納豆朝食、おいしいそう・・・

私は台湾人ですけど、かなり日本料理好きです。
寿司はダメですけど・・・(海産物アレルギーがありますから)
う~ん。どちらというと、多分ラーメン好きかな。

台湾では、本格的な日本ラーメンなかなかありませんので、日本へ行った時、必ずラーメン店巡りをします。
(最近、台北で非常に美味いラーメン屋を見つけたので、よくそっちへ食べに行きます。)

まあ、グルメではありません、ただ食いしん坊ですね・・・私の場合。

下はちょっと・・・


そうですね。百合m@sメインのIRCチャンネルがあったらいいなぁ、そう思っています。
自分で作るのも一つの手ですけど、さすがに海外の人で作って、ルームマスター(?)をやるのはいろいろ不便があると思います。

こう言うのはなんだか他力本願ですが、やはり待つしかないかも、誰か百合m@sチャンネルを作るのを・・・

留言

長くなるけど、解説してみよう

1.EVANGELIONの登場人物の姓の多くは、大日本帝国海軍の艦船の名前から取られた。

エヴァンゲリオンの登場人物の名前が、軍艦の名前だと言うのは本当ですか? 知っ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013156205

2.im@sの初期の製作者は、EVAを真似て、アイドルの名前を大日本帝国海軍や海上自衛隊の艦船の名前から取った

戦艦の名前とアイマス
http://tutinoko.org/blog/?p=830

>4.高槻やよい
>
>  たかつき型護衛艦 「たかつき」 (→高槻)
>  神風型駆逐艦 「弥生」 (→やよい)

または、睦月型駆逐艦「弥生」

3.

帝国海軍の命名基準
http://military.sakura.ne.jp/navy/index3-2.htm

>駆逐艦
>一等駆逐艦は天候や気象、季節に関する用語、二等駆逐艦は草木の名前から取った。

 弥生 → 三月(March)の別名

海上自衛隊の艦船分類・命名基準
http://military.sakura.ne.jp/navy2/index3-1.htm

>護衛艦
>天象・気象(月、日、雨、雲、四季など)・山岳・河川・地方の名称

 高槻(たかつき) → 大阪府の地名

4.高槻(たかつき)と弥生(やよい)

高槻という地名の由来
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi/daiou/02.html

 昔は「高月(たか・つき)」と書いた。
 軍閥が陣を作った時、「高槻(たか・つき)」と変えた。
 理由は、その地に大きなelm(=「槻(つき)」があったため。

「弥生」

「弥生(やよい)」は古い日本語で「growing up」「sprouting up」の意味。
春分が来ると草が生えるので、「March」の別名になった。
“三月”というより、“春”や“春分”のイメージ。

「弥生」という名前は、「屋号」に多かった。
「弥生堂」「弥生軒」「弥生屋」「弥生館」「弥生亭」「弥生座」など。
それで、「やよい軒」というRestaurantがある。

最近は、「やよい」は、女の子の名前に使われることが多くなった

5.

こういう組み合わせは、「高槻やよい」だけと思う。
アイドルと「姓」が同じものは多くあるけど、
アイドルと「名」が同じものは少ない。

發表留言

只對管理員顯示

引用


引用此文章(FC2部落格用戶)

プロフィール

ターニャ

Author:ターニャ
百合m@s紙芝居専用ブログ
Twitter:glyuri


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

和此人成爲好友